メールが届かない - CBTを学ぶ会

勉強会からのメールが届かない時に

最近、勉強会登録者から勉強会のメールが届かないといった問い合わせがあります。
特にYahoo!メールやHotmailをご利用の参加者からメールが届かないといった問い合わせが多いです。
(Yahoo!メールの場合は@ybb.ne.jp/@yahoo.co.jpいずれのドメインのメールアドレスの場合もメールが届かないとの事です)
Yahoo!メール、Hotmail をお使いの場合、サーバー側で自動的に迷惑メール防止機能が設定され、勝手に削除されているか、迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。 まずは、迷惑メールフォルダをご確認ください。
可能な限り、yahoo!メール、Hotmail以外のメールアドレス、(例えばgmailなど)をご利用いただくことをおすすめ致します。

<メールアドレスを誤って登録された場合>

メールアドレスを間違って入力された場合、勉強会に届いた情報が来ないため、参加者にご連絡することができません。
また、自動返信メールも届きません。
間違いの可能性がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

●誤登録でないのであれば、以下のような手続きで届くようになるかもしれません

<携帯のメールアドレスを登録されていた場合>

携帯の迷惑メールブロックで「携帯以外のメールアドレスから受信禁止」、「アドレス帳にあるアドレス以外からの受信禁止」などのセキュリティー設定がかかっている場合があります。
そもそも勉強会からのメールは携帯以外のメールアドレスで登録お願いします。
あるいは携帯のアドレス帳にpublicity@cbtcenter.deca.jpを登録して頂く、セキュリティー設定でPCメールをOKにするなどが問題を解決するかもしれません。

<Yahoo!メールのメールオプションの設定変更>

Yahoo!メールにログインして、[メールオプション]をクリックしてください。
[フィルターと受信通知設定] -[追加]を順にクリック します。
次のように設定してください。
「Fromが次 [cbtcenter@gmail.com] [を含む]」 
「移動先フォルダ[受信箱]」

※勉強会からのメールは、送信元アドレスが「publicity@cbtcenter.deca.jp」となっています。
このため「publicity@cbtcenter.deca.jp」をフィルター設定していただくことで、メールマガジンは受信箱に振り分けられるようになるかもしれません。

<メールソフトの迷惑メール防止機能>

お使いのメールソフトの設定によっては、自動的にメールが迷惑メールとして振り分けてしまうことがあります。
迷惑メール用フォルダに振り分けられてしまった場合、フォルダやゴミ箱をご自身で確認しない限り、メールを見ることができません。
完全に削除されてしまう場合もあります。
お使いのメールソフトの設定をご確認後、勉強会のメールアドレス(publicity@cbtcenter.deca.jp)をアドレス帳に登録していただき、迷惑メールと認識されないようにしてください。

<セキュリティソフト、ウイルス対策ソフトの設定>

セキュリティソフトの設定によっては、メールを迷惑メールと判断し、受信拒否・削除することがあります。
お使いのセキュリティソフトの設定をご確認いただき、迷惑メール除外設定をしてください。
設定方法は、各セキュリティソフトのマニュアルをご覧いただくか、メーカーにお問い合わせ下さい。

<プロバイダのウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービス設定>

プロバイダによっては、ウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービスが無料で標準設定されている場合があります。
勉強会からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていない場合や、ご使用のパソコンのセキュリティソフトやウィルス対策ソフトの設定が間違っていないのにメールが届かないという場合には、プロバイダで無料標準設定されているウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービスがないか、各プロバイダのページでご確認ください。